机上の空論と手記

都会で生きたい

夏ソングを布教するだけ

こんにちは、隙自語ちゃんです。

 

毎日引くほど暑いですね。そして沖縄の方では台風の被害が心配です。

沖縄在住の方々、大丈夫でしょうか。

 

 

さて、私が住んでいる場所はそれほど田舎というわけではないのですが、

学校がちょっとムカつくレベルの田舎です。

本当に‘’山の中‘’みたいな感じなら吹っ切れて自然を楽しめるんでしょうが

「そこまではいかない田舎」なんですよ。

 

周りは田んぼしかありません。五分歩くとローソンが一軒あります。

 

今時のJKらしくプリクラ撮ろう!スタバ行こう!と思っても

一時間に一本の電車に20分以上揺られなければいけません。

まあいいんですけど。

 

友達と蝉時雨の中自転車に二人乗りしてアイスを買いに行って小さい川で騒いでいる時にはキラッキラした青春を感じますので。

 

 

 

今日はそんな景色に似合う、

「イケイケじゃないけどキラキラしてる夏ソング」

を紹介させていただきます。

公式のMVが出ている曲はYouTube のURLを貼っておくのでよければ聴いてみて下さい^^

 

 

 

①「夏音」/優里

みなさんご存知、シンガーソングライターの優里さんです。

夏の終わりの少し切ない雰囲気が、打ち上げ花火をテーマに描かれています。

歌詞に恋愛要素が含まれていて、仲のいい恋人同士を歌っているはずなのに、

なぜかどこか寂しいように、相手が遠い存在のように感じさせられます。

 

公式では1コーラスver.がアップされていますのでぜひ聴いてみてください!

(このほかにアコースティックver.もありますので気になった方は検索して見てください)

youtu.be

 

 

 

② 「Summer Vacation」/sumika 

こちらは「大人の夏ソング」です。

暑さが和らいだ夕方から早朝にかけて、仕事の帰り道からお酒を飲んで眠るまでの時間を楽しむ。そんな雰囲気があります。

歌詞からも、寝る前に1人、自室でその日の出来事を振り返っているようなニュアンスを感じました。

YouTube にて公式のMVが投稿されています。観てみてください。

youtu.be

 

 

③「Coming Summer」/[Alexandros]

私の大好きなロックバンド、[Alexandros]の夏ソングです。

この曲は歌詞もメロディもアレンジも全てが爽やかです。

個人的に海辺の潮風よりも、山や森のそよ風や自然のマイナスイオン、木陰のような涼しさを感じますね。

七月後半の早朝ってこんな感じだなあ、と聴くたびに思います。

ピアノやアコギのサウンドがさらにその空気を盛り上げる!大好きです。

こちら、MVはないのですが公式で音源がアップされているので聴いてください。

youtu.be

 

 

紹介したい曲は山ほどあるのですが、ネタ切れが怖いので今日はこの辺りで抑えておきます。

また曲紹介の記事はちょこちょこ書くと思いますのでよろしくお願いします。